* はるうらら *

旅行と陶芸とソーイング

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

マニッシュバック 

 

Rick Rackさんのパターン「マニッシュバク」を作りました


これは、* Haru * が肩から掛ける少し大きめの鞄が欲しいと言って
いろんなお店で既製品を探してみたのですが、なかなかこれ!というのが見つからず、
作っちゃう?と言って見つけたパターンです。

* Haru *のイメージにぴったりだったようです





P1020531_convert_20120922143500.jpg



パターン: マニッシュバック 小 
布:  ヨーロッパリネン 和 ラミネート くろつるばみ 

パターン、布ともにRick Rack にて購入




上から見るとこんな感じ…



P1020537_convert_20120922143524.jpg




内布は、麻デニムで。



P1020544_convert_20120922143607.jpg





そして、外ポケットの内側にはDカンをつけました。

これは、ピタパを持ち歩く* Haru *が落とさないように
つないでおくために便利かなぁと思って付けてみました。



P1020538_convert_20120922143542.jpg




小サイズだと中一生には、ちょうどいい大きさのようです



HI3E0069_convert_20120922143623.jpg

category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

△top

ドロップショルダーのブラウス 

 

久々のソーイングネタです


check & stripe "DAY OF SEWING" より、 ドロップショルダーのブラウスを
作りました






HI3E0088a_convert_20120922143417.jpg




パターン: check & stripe ドロップショルダーのブラウス
布:  リバティー スモールスザンナ



首回りをゆったりしたかったので、2cm広げました。
が、ちょっと大きすぎました


次回は、1cm広げて作りたいと思います。

category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

△top

ペンケース 

 

ビニコトートを作ったハギレが後少し残っていたので、最後にペンケースを作ってみました。




penire2_convert_20120422135543.jpg


パターン: 適当…
ファスナー: 20cm玉つき ゴールド
布: リバティービニールコーティング マッジー





まちも少し付けてみました。



penire_convert_20120422135609.jpg



これで、50cm購入したビニコがきれいに使い切り!


あと、10cm X 10cm 程残っていますが… (笑)



50cmって、短いかなぁ~と思ったのですが、上手に使うと沢山作品が
作れるんですね

category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

ビニコポーチ 

 

先日ビニコトートを作った時に余ったはぎれで、ミニポーチをつくってみました。



pochi_convert_20120416191629.jpg



16cmのファスナーを買ってきて、適当に生地をカット

上の水色のが1作目。

お気づきでしょうが…

タブ?の付け方がおかしいです…



と、いうことで、2作目の紫の方は、付ける位置を変えてみました。



pochi2_convert_20120416191559.jpg


マチも適当につけてみました。


はぎれも有効利用できますね♪


苦手なファスナー付けも2つ連続でやったので、少し慣れました


何に使おうか~と、考えたのですが、のど飴とメントスを入れるのに
ちょうど良く、さっそく鞄の中へ~


(鞄の中にあめを常備してるのは大阪のおばちゃんだけって
ほんとかしら???)


category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

コバステッチが決まるビニコトート ふたたび… 

 

熱冷めやらぬ間にがんばって2作目を作ってみました


生地は、前回の色違いです。





binikototo_convert_20120414204415.jpg



パターン: コバステッチが決まるビニコトート (chikuchikuhappy)
布:     リバティ・マッジー ビニコつや消し (ホビーラホビーレ)
タグ:    check & strip
針と糸:   #11、#50




前回納得がいかなかった持ち手部分のステッチ。



今回は…


うん、前回より良い感じ




binikototobag2_convert_20120414204441.jpg



やっぱり、続けて縫うと慣れてくるので、いいですね



ビニールコーティングの布を縫うのは、初めてだったのですが、
つや消しタイプは、思っていたよりも縫いやすかったです。

ずっと前に縫おうと思って買っていたウォーキングフットという
押さえがとても役立ちました。



まだ少しハギレが残っているので、ミニポーチでも作ってみたいと思います

category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

