* はるうらら *

旅行と陶芸とソーイング

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

桜色のステンドグラスランプ 

 

a1000927_convert_20110515005757.jpg



久々のステンドグラスアップです


最近は、* Haru * の塾の関係でしばらくお休みしている
ステンドグラスですが、以前作った作品でまだアップして
いなかったので、せっかく習ったカメラの復習もかねて
アップしてみました♪


ランプのふちに付いている、ガラスの玉は、随分
苦労して付けたなぁ…


お受験が終わったら、やりたいことが山積みです


category: ステンドグラス

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

フュージングでクリスマスツリー 

 

昨日は、陶芸のあと、ガラス教室にも行ってきました。


ステンドグラスで、子供部屋の星型のライトを
ずっと作っていたのですが…


やっと完成しました絵文字名を入力してください


写真が撮れていないので、また後日アップしますね♪




と、いうことで…


昨日は、ガラスの上にガラスを乗せて、高温で焼き付ける
フュージングというものに初めて挑戦してきました


こんな感じで…

christmas-tree.jpg

ケルンと呼ばれる窯で焼き付けます。


奥が私ので、手前が別の生徒さんの作品です。


自由にどうぞ…


と、いうことだったので、な~んとなくこんな感じかな?
と、適当に作ってしまいました 笑



どんな風に焼きあがるかたのしみです ねこ

christmastree20091128180257.jpg

2週間後にいただける予定です アップロードファイル

category: ステンドグラス

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

星型ライト 

 

先日、ガラスのおうちが完成したので、
次はずっと作ってみたかった
星型のライトに取りかかろうと思っています。


本当は、多面体の金平糖のような形のライトを
作りたいのですが・・・

かなり難しそうなので・・・

こちらは、厚紙で模型を作ってから制作にとりかかろう!
と、いうことで・・・

その模型もなかなか仕上げることもできず・・・


とりあえず、練習用に、少し簡単にできる星型のライトに
取りかかっています。


star_convert_20090524232036.jpg


こちらは、ステンドグラスの本を見ながら
作っているのですが・・・

なにせ、全部英語で書かれていまして・・・

専門的な言葉の意味がよくわからず・・・(専門的じゃなくてもわからないわ~

ちょっと適当なところもあり?
って感じで、表面が出来上がりました。


あとは、裏面を作って、裏表をくっつけて
中に電球を入れて吊るします


こちらは、* Haru * のお部屋用ですので、
ブルーのガラスで作っています。


ガラスには、デイジーの模様があって、少しぽこぽこ
しているんです♪


category: ステンドグラス

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

△top

ガラスのおうち  * 完成! * 

 

今日は、陶芸とステンドグラスのハードディでした♪


なんと・・・
今日は、ショッキングなことがありまして・・・
(ここのところ陶芸は2回に1回ぐらい???)


先日削ったろくろの作品の素焼きが上がっていたので、
掃除をしようと持ち上げると・・・

くしゃ!って
え~~~~~!?

たまごを落とした時と同じような音がして・・・
素焼きの湯呑は・・・
本焼きされることなく・・・

さいなら~


ま、しょうがないですね・・・
修業中なので・・・
次へのステップ!ということで・・・

気を取り直して、来週また続きをやります

と、いうことで、陶芸の写真は撮れませんでしたが・・・



じゃじゃ~ん!

ガラスのおうち?お城?が完成しました~


glass+house_convert_20090509192632.jpg


素朴な窓になったので、やっぱりおうち・・・かな?


旗の立ってるおうち・・・

ま、ありということで(笑)


category: ステンドグラス

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

△top

ガラスのおうち完成間近♪ 

 

毎週土曜日は陶芸教室に通っているのですが、
月に2回、ステンドグラスにも通っているので、
今日はそのハードデーでした。


午前は陶芸、午後はステンドグラス♪
楽しいことだから作っているときは夢中でがんばるのですが・・・

うちに帰ると、ご飯を作る余力もなく・・・
そのうち家族に怒られちゃいそうです


今日は、先日ご紹介したまだバラバラだったパーツを
組み立ててきました。


時間が足りなくて、最後の着色と窓がまだできていない
のですが・・・

ほぼ完成ということで・・・




ouchi2_convert_20090425183022.jpg



どうですか???

かわいくないですか???


鉛筆から脱出できたかもぉ~





ouchi_convert_20090425183053.jpg



とりあえず、2週間後のレッスンまで、こんな感じで
飾ってみようかな?


category: ステンドグラス

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

△top

