* はるうらら *

旅行と陶芸とソーイング

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

スモックブラウス 

 

3日ほど前に慌てて縫った作品です・・・(^_^;)

このところかなり寒く、薄手のセーター一枚では寒かったので
重ね着できるようにと、ずっとあたためていたRickRackさんの
スモックブラウスを作ってみました。


P1020408_convert_20090118173902.jpg



布はcheck & stripeさんのフレンチコーデュロイ スモーキーピンクです。

ちょっとお色がかわいすぎるかな?と思ったのですが、周りの
みんなも私らしいと言ってくれたのでO.K.かな?

丁度縫い終えた次の日に西宮ガーデンズの & flowerさんを覗いてみたら
フレンチコーデュロイのあずきミルクで作られた子供用の
ジャンバースカートが飾ってあって、この色もすてき・・・と
見ていたら店員さんに「お洋服、色違いの生地ですね!」って
言われました(^o^)

あずきミルクもいいなぁ・・・って言ってみたらまだ北野に
在庫あるかもしれませんって言われて・・・
北野まで行ってみようかと思いましたが・・・
子供の下校時刻に間に合いそうに無かったので断念(ToT)

まだあるかしら・・・



category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

今日から陶芸教室も始まり・・・ 

 

お正月休みも終わり、今日から陶芸教室が始まりました。

去年一度だけ教えていただいたロクロ。
今年はしっかり腰をすえて修行です(^-^)/

まずは土をもむところから始まり・・・

形になるまでにはまだまだかかりそうなので・・・


11月に行われた作品展に出品したものがこちら。


P1020385_convert_20090110174555.jpg


練りこみという技法を用いています。

白土と青土を交互に積んでスライスして型どりします。
アイスボックスクッキーみたいな感じで、裏も表もチェックになります。

普通は、土灰釉という透明の釉薬をかけて仕上げるようですが、
私はあえて、「ふんわり」、「ぼんやり」感を出したかったので、
白はぎという釉薬でぼかしてみました。
この釉薬は思い通りの雰囲気が出せたので成功!

周りからは、私らしいと言われました(^-^)/


↓こちらが裏側です。

P1020390_convert_20090109162400.jpg



簡単そうですが、これがかなり大変な作業でして・・・

もう一つこの作品の前に練習がてら作ったストライプが
本日焼きあがってきましたので、こちらも機会があれば
アップしたいと思います。



category: 陶芸

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

新学期が始まったので・・・ 

 

昨日から息子の新学期が始まったので少し自分の時間に
余裕が出てきました。

昨日うれしそうに息子が学校から持って帰ってきたものがこちら・・・


P10204011.jpg

3年生全員が作文を書いてその中から15人が応募してもらえたそうです。
その参加賞と感謝状を頂いてきました。

なかなか作文を書いたりするタイプではないのですが、
自分の将来について書いたようで、自分が目指している
パイロット宇宙飛行士になりたい!ということを熱く
書いたそうです。←本人曰く・・・

何かに応募したりするのを「恥ずかしい・・・」と言ったりするタイプなので、
少し背中を押してもらえたようで、一歩前進できたかな?


そんな彼が年末に作った陶芸の作品を一つ・・・


P10203811.jpg


「ベッカム」ってご存知ですか?
こちら、「ベッカム」というキャラクターだそうです。
息子に「ベッカムを書く!」と言われ・・・
サッカーのベッカムを想像したのは、私だけでしょうか・・・(^_^;)

白土に顔料で絵を描いて書き落としという技法を使っています。
それに、土灰釉という透明の釉薬をかけて仕上げてあります。




category: 陶芸

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

初がま口 

 

今年の縫い初め・・・ 初がま口です。

Rick Rackさんの実店舗でかわいいなぁと思って
パターンと口金を年末に購入。
そして、本日・・・
形にすることができました!

がま口全体

表布はc&sさんで購入したリネンで。
裏布はc&sさんで購入したすみれセットに入っていたものです。

↓こちらが内側です。

がま口中


がま口って簡単そう!と張り切って作り始めたのですが・・・
最後に布を口金に差し込むところでかなり苦労しました・・・(ToT)
あっちを差し込めば、こっちがはずれ・・・
苦労の末、なんとか紙ヒモとボンドでとめることができましたが、
口金の端の方が少ししわになってしまいました(^_^;)
まだまだ勉強せねば・・・といった感じです。

しばらくがま口のお勉強の日々が続きそうです・・・

みなさん、何か良い方法があったら教えてくださいm(__)m


category: ソーイング

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

△top

あけましておめでとうございます 

 

あけましておめでとうございます。

年末ブログを始めて一度も更新することなく
年を越してしまいました・・・(涙)
今年はがんばっていろいろ更新していけたら・・・
と思います。

おとといから主人の祖母のところに帰省してます。
かなり山奥で・・・ 寒いです!
今朝は真っ白です。

IMGP3.jpg


あまりの寒さに昨日あわててフライングキャップを作りました。
いろんなかたが書かれていたように
とっても簡単につくることができました。





category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

