* はるうらら *

旅行と陶芸とソーイング

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ケーキ皿 

 

*Haru*の熱も全く下がらず・・・
ミシンを使うわけにもいかないので・・・

以前作ったものを少しずつアップしてみようかと思います。

こちらは、ケーキ皿。

白いマットの方はチタンという釉薬をかけています。
茶色い方はあめという釉薬です。

最初は、白い方を作ろう!と作ってみたのですが、
茶色いのもかわいいかも?
と、茶色も作ってみました。

結果・・・
茶色の方がお気に入りになりました


P1020393_convert_20090227150138.jpg



↓ こちらが、チタン(白マット)のお皿


P1020391_convert_20090227150241.jpg



↓ こちらが、あめ釉のお皿
   ケーキが無かったので、和菓子をのっけてみました。


P1020395_convert_20090227150314.jpg



明日は、久しぶりにステンドグラスの教室に
行く予定です

素敵な作品が出来たらアップしますね♪



category: 陶芸

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

△top

ラップキャップ 

 

少し前に作ったものですが・・・

パターンレーベルさんのラップキャップです。

写真だとあまりかっこよく見えないかも・・・ですが、
こちら、かなりかっこいいデザインです!

息子が学校にかぶって行ったら、先生にも
かっこいいぼうしだねって言われたそうで、
ニコニコして帰ってきました。



P1020540_convert_20090226161615.jpg


つばの部分には、アクセントで
オレンジのステッチを入れてみました。


↓正面から見るとこんな感じ・・・


P1020541_convert_20090226155902.jpg

パターン: パターンレーベル (ラップキャップ)
布: グレーのデニム


今日は、学校でマラソン大会がありました。

*Haru*は、この日をとっても楽しみにしていた
のですが・・・

昨日から熱を出して学校をお休みしています

今学年では、まだ病気でお休みをしたことが
なかったので、随分丈夫になったなぁ・・・と
思っていたのですが、なかなか・・・ですね・・・

昨日から全く熱が下がらないのですが、インフルエンザ
では、ないようなので、ちょっと安心・・・?

まだまだ寒い日が続きますが、みなさま風邪等
ひかぬようお大事になさってください




category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

韓国旅行 ~出発&ホテル編~ 

 

2月某日、12年ぶりにソウルに行ってきました。
*Haru*&*Papa*は、初ソウルです。

今回の飛行機は*Haru*お気に入りのJAL。
関西空港~金浦 便

P1020445_convert_20090219105302.jpg


搭乗時刻が20分遅れて、「まだ~?」と
金のシャチホコ状態の*Haru*

P1020447_convert_20090219105340.jpg


今回お世話になったホテルは、ソウルプラザホテル。
お部屋のタイプはビジネスダブルです。

このタイプのお部屋は、リビングとベッドルームの2部屋に
分かれています。

今回は3人だったので、リビングルームにエキストラベッドを
一台追加でお願いしました。

入ってすぐになぜか?バーカウンター。

P1020450_convert_20090219105431.jpg


こちらは、ベッドルーム。
なかなか寝心地のよいベッドでした。

P1020451_convert_20090219105500.jpg


こちらは、バスルームです。
なかなか高級感があります。
ちゃんとシャワーブースもありました。

P1020452_convert_20090219105532.jpg


こちらは、バスタブ。

P1020453_convert_20090219105607.jpg


アメニティーセット。
こちらは、無料です。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、
ボディーローション、普通の石鹸、シャワーキャップ
ソーイングセットもありました。
ドライヤーも完備です。

P1020454_convert_20090219105643.jpg


歯ブラシ、歯みがき、髭剃りは、有料です。

こちらは、環境問題の影響で有料と法律で
決められているそうです。
もし、持って行くのを忘れた時は、もちろんお金を払って
使うこともできますが、すぐ裏手にオリーブヤングも
ありますし、コンビにも近くにあるのでそちらで購入することも
できます。

P1020455_convert_20090219105712.jpg


リビングの机。
ビジネスって名前がついているからか、
お仕事できそうね立派な机でした。

P1020458_convert_20090219105801.jpg


リビングのTV。
バーカウンターの下にあります。
ちょっと低すぎて見にくいかな?
でもそんなに大きな問題ではありません。
薄型のテレビでした。
衛星放送がみられて、NHKも映りました。

P1020460_convert_20090219105840.jpg


こちらは、ベッドルームのTV。
昔から有るちょっと分厚いタイプのテレビです。
こちらも衛星放送が映りました。

P1020456_convert_20090219105737.jpg


写真を撮り忘れたのですが、ソウルプラザホテルは、
ソウル市庁のすぐ前にあり、私たちが行ったときは
広場がスケートリンクになっていました。

1時間70円ほどで、スケートを楽しむことができます。
もちろん、レンタルスケート靴代込みです。

お安いですね♪

1時間総入れ替えですが、1時間滑れば十分でした。
*Haru*は、もっと滑りたい!と言ってましたが・・・
結局2日間滑りました(^_^;)

市庁側のお部屋でしたら、お部屋からスケートリンクが
見えるようです。

私たちのお部屋は残念ながら裏側だったので、
目の前はビルでした。
でも、Nソウルタワーが見れました。

Nソウルタワーは、時間が無くて行くことができません
でしたが、次回は是非行ってみたいです。


長くなりましたが・・・
ホテル編のまとめ・・・

個人手配の旅行だったので、ホテルはどこにするか
かなり悩みました。
新羅や、グランドハイヤットも候補だったのですが、
子連れ旅行なので、立地的なことも考えて
明洞から近いほうがいいかなぁ・・・と
思い、ロッテ、ウエスティン朝鮮、ソウルプラザの
3つに絞りました。
ロッテもウエスティンもこのウォン安のおかげで
エキストラベットがない状態だったり、3人で泊まれる部屋が
空いていなかったりで・・・
ソウルプラザホテルはエキストラベッドをいれてもらえる
ということでだったので、こちらのホテルに決めさせていただ
きました。

フロントの方もベルボーイさんもみなさん親切で感じの良い
ホテルでした。

立地的にもとてもよく、是非またソウルに行く際には
利用したいホテルでした。



category: 旅行

thread: 韓国旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

韓国行ってきました♪ 

 

先週末から今週の初めにかけて
12年ぶりのソウルに行ってきました!

少し前にウォン安で韓国に旅行に行く方が
いっぱい!今行くとお得!っていうのをテレビで見て
そぉなんだ~・・・ぐらいにしか思ってなかったのですが、
主人のマイレージの期限が切れそうだったので、
どこか行く?となり、*Haru* が北海道!というので
調べてみると・・・満席・・・
では、沖縄!ということで調べてみると・・・ 満席(ToT)

じゃ、*Haru* の手持ちのマイレージでも行ける範囲で
韓国は?ってことになり・・・
調べてみると、空席あり!

と、こんないきさつで、我が家も巷で話題の(?)
韓国に行ってきました(^-^)/

明日から少しずつですが、アップしていく予定です!



category: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

スモックブラウス *別珍バージョン* 

 

Rick Rackさんのイベント「冬のおくりもの」で購入した
ワイン色の別珍でスモックブラウスの半そでバージョンを
作ってみました。

先日の七部袖もなかなか良かったのですが、コートを
着ると袖がちょっと窮屈かな?と思ったので今回は
半袖にしてみました。

今回も重ね着用に作ったのですが、別珍が思った以上に
高級感を出してくれたので、普段着するにはもったいない
ぐらいのいい感じになりましたV(^0^)

簡単にできるしデザインも素敵なのでまだまだ量産する
予定です♪


スモックブラウス 別珍

布: Rick Rack  別珍(ワイン色)
パターン: Rick Rack スモックブラウス


category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

