* はるうらら *

旅行と陶芸とソーイング

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

がま口 印鑑ケース 

 

ずっと作ろう作ろうと思いながらなかなか作れなかった・・・


がま口の印鑑ケース♪

やっと形にすることができました!


PAP_0002_convert_20090329191609_convert_20090329192307.jpg

外布は、リバティーで。


PAP_0000_convert_20090329192206.jpg


内布は、山羊の革のハギレがあったので、それで作ってみました。


内側の山羊革があずきいろなので、ちょっと色合いが
悪いかな?
と思いましたが、自分で言うのもなんですが・・・

なかなか可愛くできました!

こちらは、明日お友達にプレゼントする予定です♪

自分用も欲しいので、近いうちにもう一つがんばって作ります♪






category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

ぐぅたら、ぐぅたら・・・ 

 

tetubou_k.jpg

ブログを更新しよう!と思いパソコンを開きつつ・・・
ついついいろんなかたのところにお邪魔して・・・
素敵・・・と、いろんな作品を拝見して終わり!
みたいな日々がつづき・・・
ぐぅたら、ぐぅたら三連休を過ごしてしまいました

初日(おととい)は、朝からサッカーの試合がありました!

帰ってきて、更新するつもりが・・・

寝てしまったので、今更ですが・・・

*Haru*のお世話になっているサッカーチームは一学年
100人ほどいるマンモスチームで、3年生から試合に出して
もらえるのですが、1年を通しても数えるほどしかありません。

おとといも、おそらく今年度最後になるであろう試合が
ありましたが・・・
完敗

一応、某リーグチームの下部組織なんですが、
うちの子の学年は弱いのかなぁ・・・

3年生からしか試合にださせてもらえないので、ほかのチームに
比べると、断然試合慣れしていないような気がします。

もうすぐ4年生。
来年度の目標は、試合慣れとがんがん走りまくる!です。

私も4月にテニスの初試合がありまして・・・

まずは、試合慣れ!とがんがん打ちまくる!が目標です♪

新しい学年。 新しい年度。

たくさん目標をたてて、ひとつでも達成できるよう、親子ともども
がんばりたいと思います

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

ホワイトデー♪ 

 

3月に入り毎日いろんなかたのブログは拝見させていただいているのに
自分のブログは全然アップしてませんでした

反省!
と、いうことで、今日はホワイトデーですね
うっかりしていたのですが・・・
今年は、夫にも息子にもチョコを渡すのを忘れてました
ごめんなさいね~

でもちゃ~んと同じクラスの本命ちゃんがチョコをくれていたので、
まめおの*Haru*は、今年もちゃんと手作りのクッキーを焼きました

毎年、なぜか手作りにこだわってるんですよね・・・
まぁ、かわいいのですが・・・
おかげで昨夜は11時までクッキーづくり・・・

でもでも、ちゃ~んとかわいくできたので、アップしてみます!



HI3E0006_convert_20090314171422.jpg


一生懸命スタンプを押して・・・
パンチで穴を開けて・・・
でも、リボンだけは・・・ 結べないんです
うちの子だけでしょうか?
小学校3年生なのですが、どうしてもリボン結びが
できないんですねぇ・・・
春休みの課題です



HI3E0003_convert_20090314171518.jpg


そして、こちらがクッキーと一緒にと手作りのお皿です!
ピアノが大好きなAちゃんにと書いたことのない♪を一生懸命
練習して書いていました。


そんな仲良しAちゃんともあと一週間でお別れです・・・
そう、Aちゃんは東京にお引っ越し

「ママ・・・ どうして*Haru*が好きになった子はみんなお引っ越し
しちゃうの・・・???」
と、寂しそうに話していたのは2か月前。

そうなのです。
悲しいかな、彼が好きになった女の子はみんなお引っ越し
してしまうのです・・・

1年生の時のHちゃんは、北海道へ。
2年生の時のMちゃんは、神奈川へ。
そして、3年生の仲良しAちゃんは、東京へ・・・

2度あることは3度ある?
3度目の正直???

まだまだかわいいちいさな恋の物語・・・でした 


category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

△top

お洗濯・・・どうしよう・・・ 

 

sitagi.gif

物が壊れる時って、突然なんですよね・・・
主婦をしていて急に壊れたら困るものの一つに
洗濯機があります・・・

そして我が家はついにその日を迎えてしまったのです・・・

実は2週間ほど前からパソコンの調子も悪く、何度も
エラーで固まってしまっていたのです・・・
でも、まぁ、パソコンは使えなくてもなんとかなるか・・・
と、パソコンの機嫌の良い時だけブログを更新したり
していたのですが・・・

洗濯機となるとそうもいきません!

が、何を隠そう、私は典型的なO型人間


昨日の朝、洗濯機がな~んかからからいってるなぁ・・・
と、覗いてみるとから~から~と音だけして中は回って
いません。
あらまぁ・・・ 
一日ぐらい洗濯しなくてもいいか!せっかくのお天気
だけど
な~んて、のんきに構えていました・・・

でも・・・ やっぱり今日もから~から~・・・って

そうなのです!
確か6年前も同じようにある日突然この状態になっていたのです。

どうして昨日すぐに気づかなかったんだろう・・・
前回の洗濯機も結婚して6年目に壊れていたのです。
しかも、同じ状態。
洗濯機ってこんな風に壊れるんだ・・・と
感心していたのもつかの間・・・

こんなことしてる場合じゃないよぉ・・・

慌てて洗面所で人間洗濯機。


今朝、私が慌てている姿を見て *Haru* が言った言葉・・・

「ママ、今日はどうやって洗濯するの?」

私 「自分で洗うしかないなぁ・・・ 買いに行く時間ないし・・・」

*Haru* 「じゃ、昔の人といっしょやな!板ある?」と・・・

そう、*Haru*は、今学校の社会の時間に昔使っていた
道具などを勉強しているらしく、洗濯板のことを言っている
ようでした。

昔の人ってすごいですね・・・
みなさんこうやって毎日お洗濯されてたんですよね・・・


改めて昔の人に感心し、そしてぐぅたらしている自分を
反省・・・      


                            sozai03.gif


                   

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

雪だるまのお皿 

 

*Haru*の熱もやっと下がり、自分の時間が
たっぷりとれるぞぉ~♪と思ったとたん・・・
何かが鼻から・・・
ぎょ!やっぱりきたか!花粉症

昨夜は、*Haru*に「ママ!目が大変なことになってる!」
と言われ、鏡に向かうと・・・
なんじゃこれ~!
目の周りが真っ赤になって腫れあがっているでは
ありませんか!!
まるで別人・・・

今朝は元に戻ってましたが、鼻は止まらないし
顔はかゆいし・・・
今日は雨なのに、花粉がとんでるのでしょうか・・・

昼ごろすこ~し、雪?みぞれ?がふってました。


と、いうことで、季節外れになる前に・・・

雪だるまのお皿です。


P1020397_convert_20090303173625.jpg


雪だるまの顔を2つ書き落としてみました。
残りの二つは雪の結晶を書き落とし。


P1020398_convert_20090303173710.jpg


まん丸のお皿にするつもりだったのですが・・・
少しゆがんでしまっています


P1020399_convert_20090303173741.jpg


今日はひな祭りですね

我が家には男の子しかいないので、雛人形は
無いのですが、ちょっとだけ何かお祝いしよう!
と、思っています


category: 陶芸

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

△top

