* はるうらら *

旅行と陶芸とソーイング

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ガラスのおうち完成間近♪ 

 

毎週土曜日は陶芸教室に通っているのですが、
月に2回、ステンドグラスにも通っているので、
今日はそのハードデーでした。


午前は陶芸、午後はステンドグラス♪
楽しいことだから作っているときは夢中でがんばるのですが・・・

うちに帰ると、ご飯を作る余力もなく・・・
そのうち家族に怒られちゃいそうです


今日は、先日ご紹介したまだバラバラだったパーツを
組み立ててきました。


時間が足りなくて、最後の着色と窓がまだできていない
のですが・・・

ほぼ完成ということで・・・




ouchi2_convert_20090425183022.jpg



どうですか???

かわいくないですか???


鉛筆から脱出できたかもぉ~





ouchi_convert_20090425183053.jpg



とりあえず、2週間後のレッスンまで、こんな感じで
飾ってみようかな?



category: ステンドグラス

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

△top

ろくろ作品パートⅡ 

 



じゃじゃ~ん。

先日のろくろ第一号作品が、まだ乾燥期間なので、その間に
せっせと第二号の作品を作っています。

先週3つ形にできたので、今週はそれを削りました。
(でも、時間が足りず、2つしかできませんでした




rokuro_convert_20090425182945.jpg



本当は、セットで同じ形が作れるようになる!
というのが目標なのですが・・・

修行3カ月。
なかなかそう上手くいくわけもなく・・・

とりあえず、削るのも練習!
ということで大きさバラバラですが、削りの練習してきました




HI3E0048_convert_20090425183318.jpg


横から見ると、こんな感じ・・・

高さが全然違いますね


category: 陶芸

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

お買い物♪ 

 

今日は、私の3☆回目の誕生日でした

って、もうおめでたい歳でもないですね

そういえば・・・
結婚以来、一度も誕生日祝いをpapaからいただいたことが
ない・・・?
ない・・・?
やっぱり、いくら思い返してもありません

そんな私が、今週は自分への誕生日祝いのお買い物週刊!

と、勝手に決めて・・・

ちょこちょこぽちっていた物が、毎日のように届いています。
(きゃ~、どこにしまえばいいかしら~?来週家庭訪問なのに~


とりあえず、本日到着した物を載せてみようかなぁ~



HI3E0047_convert_20090424212506.jpg

C&Sさんで購入したものです。

右と左は、同じ柄なのですが、左はビニコで、右はニットになります。

同じ柄でもビニコの方は鮮やかで、ニットの方は、地がちょっとピンクがかって
いて、あわ~い感じになっています。

どっちも素敵~

同じ柄でも素材によって色の出方や雰囲気が変わってくるものなんですね




HI3E0048_convert_20090424212604.jpg


こちらは、ずっと気になっていたアベイル コベリコさんの
牛革の切端セット(ブラウン)です。

500g入っているので、結構量があります。

値段も値段なので、私はこんなもんかなぁ・・・と納得している
ので、いいのですが、取れそうにない汚れが数か所ありました。

タグや、ワンポイントに使ってみるつもりで購入したので、
汚れは、よけて使えばいいかな?



HI3E0049_convert_20090424212625.jpg


全部で4枚入っていました。



HI3E0050_convert_20090424212646.jpg

色が上手く出せなかったのですが、実物は、もう少し
茶色いです。

左から2番目が一番色がきれいで使い勝手もよさそうでした

category: 布のお買い物

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

あしたてんきになぁ~れ♪ 

 

今日は、天気予報通り午後から雨がふりました。

明日は、新学期が始まって最初のイベント

遠足です♪


4年生にもなるともうわくわくって感じでもないのかな?
と、思っていたのですが・・・

やっぱり男の子ってまだまだ幼いですね


「明日はちゃんと晴れるかな?」
「明日に備えて早く寝なきゃ!」

と、かなりわくわくしている様子の *Haru*

私は・・・

「天気予報が明日は晴れっていってるから大丈夫じゃない?」

とのんきなのですが・・・

どうも心配なようで、せっせとてるてるぼうずを作って

窓際に貼って寝ましたわ



HI3E0046_convert_20090422002842.jpg



少し見にくいですが、てるてるぼうずちゃんの
お洋服に、雲間から太陽が昇ってくる絵が
書いてありました♪


明日天気になりますように・・・ 


category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

△top

いすの張替 

 

今日も暑いですね

春はどこへいったのでしょうか・・・?
一気に夏がやってきたようです

明日は雨のようなので、少し涼しくなるかな?

今日は炎天下で3時間テニスをしてばてばてモードです


なので、何も作れていないのですが・・・


昨日のことになってしまいますが、いすの座面の張替をしました



HI3E0045.jpg


13年お世話になった座面の生地をはずして・・・
↑これだけでも、結構な時間がかかりました・・・

クッション材をカットして、何枚も重ねて、好みの高さにして・・・

布をぎゅ~っとひっぱりながら、タッカーで止めていきます。


こうして書いてみると、簡単じゃん!って感じですが、
私にとってはかなりの重労働でして・・・

2脚貼り替えたところで、ギブ!


晩御飯を食べて7時半に寝てしまいました


明日続きをやります・・・


category: 日々のこと

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

△top

ステンドグラスのおうち♪  

 

本日2度目のアップです

今日は、午前中陶芸教室
午後は、ステンドグラス教室

のんびりやの私にとっては、かなりハードなスケジュールでした


ステンドグラスは、おうちのオブジェを作ろうと張り切って型紙を
作ったのですが・・・

何度やっても鉛筆にしか見えません


まぁ、悩んでいても仕方ないので、一度形にしてから反省点を
改めてもう一度つくればいいか!

と、前向きな私はテープを巻くところまでやってみました。

次回ハンダづけして仕上げられるかな?
なんとか可愛くなりますように・・・


P102054212_convert_20090411225905.jpg


category: ステンドグラス

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

△top

初ろくろ作品♪ (削り) 

 

ろくろをひき初めてはや3カ月。

やっとなんとか形になりました。

先週は、第一号となるはずだった作品が削っている途中で
吹っ飛んでしまったので、今回は、慎重に・・・
そして、丁寧に・・・

がんばって削りました。

先週口元をなめしで整えるときに、内側に力が入ってしまったので、
少し内側にぽってりした形になってしまいました




HI3E005113_convert_20090411185335.jpg



釉薬は、飴と黄瀬戸の二色がけにしようかな

category: 陶芸

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

△top

春休み最終日♪ 

 

いよいよ今日で春休みも終わりました

(って、今気づいたのですが、夜中にアップしてるので、日付が
一日ずれてますね


今回の春休みは、毎日塾とサッカーに追われる日々の*Haru*でしたので、
最終日ぐらいは!と朝から一緒にお出かけしてきました

お天気も良かったので、20分ほどてくてくお散歩しながら近くの
大きな公園にさくらを見に行ってきました。


家のまわりにもたくさんさくらが咲いていて、どこでもお花見できるの
ですが、この公園までは、お散歩コースにはちょうどいいぐらいなので、
お花見しておにぎり食べてお散歩して・・・

ほんとはその後、ちょっとボールで遊ぶつもりで持っていったのですが、
*Haru*のリクエストである「ドラえもんの映画を見に行く!」という願いを
実現するには、ボールで遊んでいる時間はありませんでした

残念~!


HI3E0048_convert_20090408004428.jpg


さくら♪


HI3E0046_convert_20090408004513.jpg


でも、まぁ、ボールで遊ぶのはいつでもできるので・・・


映画を見て・・・


ふと、下を見ると・・・
明日から新学期だというのに、靴が残念な状態!

慌てて靴を買いに行きました♪

ゴールドのなかなかかっこいいシューズを購入し、
「今日はいいことがいっぱいあった
と、言ってくれました。

よかったわ~


category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

color drop ニットパック 

 

今日は、とってもいいお天気でした♪
絶好のテニス日和!と張り切って3時間テニスをしてきました。

が、暑い!
日焼け止め塗って、半そででやってました(笑)

午後は、せっかくだし~♪
と、*Haru*とお散歩してきました。

理科で「春の花」をお勉強中だというので、たんぽぽや
からすのえんどう、なずな、菜の花、れんげ・・・
などなど観察しながらの楽しいお散歩でした♪

そして・・・

初めてcolor dropさんでニットパックを購入してみました。

パックって、何が入ってるかわからないので、どきどき・・・
だめもとで、「9歳の息子がいます」って書いてみました。

そして、到着したのが、こちら!


color+drop_convert_20090405185411.jpg


右上のは、小花柄だったので、私用かな?
それ以外は、*Haru*の物が作れそうです♪
うれし~♪


HI3E0039_convert_20090405185502.jpg


この2点は、ちょっと女の子向き?
でも左のは男の子でも使えそう!


HI3E0040_convert_20090405185536.jpg

こちらは、完璧!
男の子に使えますね♪


なんだか、布ばっかり買って・・・
なかなか形にできていなくて焦っていますが・・・

今日もかーふさんで初めてのお買いもの♪
してしまいました

到着が楽しみです

category: 布のお買い物

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

スイスのお土産 

 

陶芸教室で、一月からろくろの修行に入り、やっと先週こてを使って仕上げる
ことができた粘土の作品の高台を削ろうと、ろくろにセットし、こつこつ
作業を進めていると・・・

なかなか上手にできるではありませんか!

と、ルンルン気分で・・・
あと、少しがんばるぞ~♪
と、いうところで・・・

ふっとんだ~!!!

遠心力ってやつですね



omiyagesuisu_convert_20090405185330.jpg



そんな落ち込んでいる私に先週出張でスイスに行っていた
という陶芸のお仲間のKちゃんがお土産をくれました

ビスケットってなんだかぱさぱさしていて、いまいち・・・

という印象だったんですが、こちらのビスケットなかなか
おいしかったですよ♪

パッケージもかわいいし♪

と、いうことでアップしてみました♪


ろくろは・・・

また来週がんばります


category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

印鑑ケース * 自分用 * 

 

先日お友達へのプレゼント用に作った印鑑ケースが
思いのほか可愛く出来たので、自分用にも作って
みました。

表布は、前回のリバティーと一緒に買っってあった
ものを使用。


印鑑ケース


内側は、前回のもまだ残っていたのですが、同じ時に
福袋として購入していた革の中に、何に使ったらいいのか・・・
と、悩んでいたゴールドの山羊革が入っていたので、
自分用だし、まぁいいか!
と、使ってみました。

が、これが失敗のもとでした

なんとなく前回のより薄いかなぁ・・・と
思いながら、O型らしく、まぁいいか!
と、そのまま使ってしまいました。

前回は、しっかりした仕上がりだったのですが・・・

このゴールドの山羊革は、薄い上に柔らかく、
なんだかふにゃっとした感じに仕上がって
しまいました

印鑑ケース内


ま、自分用だからいいとしましょう!

布の可愛さでカバーってことで

category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

陶器でビスケット * 失敗編 * 

 

この写真、チョコレートビスケットに見えませんか???

実は、これ、陶器なんですよぉ・・・
陶芸の先生がこの裏にマグネットを貼って使ってらっしゃる
のを見て、「かわいい~!」と一目惚れ♪

石膏版を釘で彫って作ったらしいので、私もまねっこ
して作ってみましたが・・・

おいしそうでしょ???

しかし・・・

Biscuitの文字が・・・

さかさまです


090402_1630~01_convert_20090402164116




この釘と石膏版でリベンジします!!

次はちゃんとトレーシングペーパーか何か使って・・・


090402_1631~02_convert_20090402164153

category: 陶芸

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

