* はるうらら *

旅行と陶芸とソーイング

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Rick Rack 予約分 到着 

 

rick rack で数カ月前に予約していたものが到着しました

かわいい!と思うのですが・・・

何に使うつもりで予約したんだっけ・・・???


こういうことがここのところ続いています

物忘れのひどい私のような人は・・・
予約する時は、必ず覚書を書くことが必要ですね・・・

rick+rack_convert_20090531170553.jpg

左上から・・・
☆ インディゴブルーヒッコリー  3m
☆ 春のファブリックセット D   1セット
☆ イカリ&Rick Rack ニット  1,5m
☆ イカリ&Rick Rack ニット  1,5m
☆ 麻デニムのはぎれセット   1セット
☆ おまけのバンダナ?はんかち? 1つ

下段は・・・
☆ リブ・スパンのはぎれセット  3セット


以上です。


う~ん、ヒッコリー3m・・・

なんで、3mなんだろう???
1,5mで十分のような気がするのですが・・・(笑)


category: 布のお買い物

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

△top

ろくろ 初釉がけ 

 

今日は、今年に入ってから練習を続け、なんとか
今までに素焼きまでたどりつけたも(と言っても少量ですが・・・)
に釉薬をかけてきました。

一番左がろくろ初作品のものです。

右の赤茶色く見えている2つがその次に作れたものなのですが、
実は、3つできていたのですが、先日ぽろっとおとしてしまい・・・
おじゃんになってしまいました

rokuro_convert_20090530231616.jpg
       左: 織部とあめ釉の2色がけ
       右: 黄瀬戸とあめ釉の2色がけ


hatsurokuro_convert_20090530231548.jpg
横から見ると、こんな感じ


焼きあがってないので、なんだかへんな感じですね

口元にかけたあめ釉がとけてたら~としたにこぼれるように
焼ける・・・
と、想定?予想?希望?して
素敵になるはず・・・

なんですが・・・

たぶん2週間後ぐらいには仕上がりアップできるかな?

楽しみです

category: 陶芸

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

星型ライト 

 

先日、ガラスのおうちが完成したので、
次はずっと作ってみたかった
星型のライトに取りかかろうと思っています。


本当は、多面体の金平糖のような形のライトを
作りたいのですが・・・

かなり難しそうなので・・・

こちらは、厚紙で模型を作ってから制作にとりかかろう!
と、いうことで・・・

その模型もなかなか仕上げることもできず・・・


とりあえず、練習用に、少し簡単にできる星型のライトに
取りかかっています。


star_convert_20090524232036.jpg


こちらは、ステンドグラスの本を見ながら
作っているのですが・・・

なにせ、全部英語で書かれていまして・・・

専門的な言葉の意味がよくわからず・・・(専門的じゃなくてもわからないわ~

ちょっと適当なところもあり?
って感じで、表面が出来上がりました。


あとは、裏面を作って、裏表をくっつけて
中に電球を入れて吊るします


こちらは、* Haru * のお部屋用ですので、
ブルーのガラスで作っています。


ガラスには、デイジーの模様があって、少しぽこぽこ
しているんです♪


category: ステンドグラス

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

△top

体操服袋 

 

いよいよ、明日から1週間ぶりに学校が再開されます。

なんとかこのまま新型インフルエンザが減っていって
くれればいいなぁ・・・ と祈りつつ・・・


新学年が始まる時に、新しい体操服袋をつくるね~
と、* Haru * に断言していたにもかかわらず・・・

すでに2か月近く経っていますね・・・

慌てて作りました!


harus_convert_20090524231959.jpg

パターン: 適当・・・
生地: 大塚屋のはぎれセットにはいっていたもの
タグ: パターンレーベルさんのシルバーのタグ


普通の絵本袋のような形でもいいのですが、机の横にかけているので
消しゴムのかすが入りそうかな?と思い、口のところを
巾着のように絞れるようにしてあります。

今まで使っていたのが、少し小さいかな?

と、思ったので、全体的に一回り大きくしてみました。


写真が下手であまりかっこよく見えませんが・・・

この生地、なかなか素敵な生地なんです。

厚手なので、裏はつけませんでしたが、しっかりと
しています。



明日は、これを持って元気に登校して欲しいと思います

category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

△top

おうちで過ごしています Ⅱ 

 

昨日、「フレンチトーストが食べたい!」と * Haru * が
いうので、作り方を教えながら一緒に作って食べました。

すると・・・

「今日は、* Haru * がお昼ごはんフレンチトースト
一人で作ってあげるね」

と、計量から焼き上げまで一人で作ってくれました

「ウインナーも焼こう!」

と、ウインナーも添えてくれました。

う~ん、これからの男の子はやっぱりお料理ぐらいできなきゃね~

tomato.jpg




そして、こちらが、先日植えたハート型トマト♪

tomatoma.jpg


こんな風に実がなるそうです♪

楽しみです

今日は、二つ花が咲いていました♪

tomatomato.jpg

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 6

△top

おうちで過ごしています・・・ 

 

学校が休校になってからというもの、残念なぐらいに      pakira.gif
良いお天気・・・

ほんとうだったら、学校で元気いっぱい遊べるのに・・・
* Haru * は、残念そうです。

ん??? 学校って・・・遊びにいくところ???


窓から外を見ても、ほとんどの人がマスクをしています。

車に乗っている人も、自転車に乗っている人も、歩いている人も・・・

今まで見たことがないような雰囲気が漂っています。
(マスクしてない人の方が違和感があります)


外に出るのも、なんだか不安なので、今日は一日一歩も家から
出ませんでした。


時間もた~っぷりあるので・・・

植えようと思って購入していた、ハートの形をしたプチトマト。

ずっと、ポットのまま置かれていたのですが・・・

野菜用の深型プランターに植えました。

土が足りないかな?と思いましたが、なんとかなりました。


GWに田舎のお爺ちゃんの所に行ってから、野菜を育てる!と
張り切っている * Haru *。

現在、枝豆と、ハート型のプチトマトと、パセリ、大葉、チシャ、きゅうり
が、ぐんぐん成長中です。

あと、野菜ではありませんが、千成ヒョウタンが昨日芽をだしました。


息子は、毎朝ベランダで水をやりながらいろいろと観察しているようです。


ちいさなベランダですが、夏の収穫がたのしみです♪



kabeperari.gif

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

△top

レース福袋&いちごジャム&枝豆のその後・・・ 

 

みなさん、お元気ですか?

今日は、昨日から心配していたことが・・・
やっぱり・・・
と、いう電話が朝からありまして・・・

新型インフルエンザの関係で息子の学校は明日から
1週間お休みです

早めの対処は、とてもいいことだと思いますし、
一旦登校して、途中で帰ってくるよりは、休校がわかって
いる方が、とても安心なのですが・・・

1週間・・・
もちろん、インフルエンザ対策ですし・・・
外出するのも心配なので・・・
おうちにこもる???

仕方ないですね
明日からおうちで何をしようか思案中です。


実は、おととい届いていたのですが・・・

前回、カートにいったんは入ったものの、あれ?っと戻るボタンを押して
再度カートに入れようとしたら・・・
売り切れ!
と、涙をのんだmymamaのレースの福袋。

今回は、なんだか普通に買えました

そして、届いたのがこちら~。
mymama

いかがですか・・・?

私的には、しっかりしたレースだし、お色もナチュラルで
使えそう!となかなかの満足度です



そして、こちらは・・・

いちごをお友達からたくさんいただいたので・・・
ジャム(コンポート)を作ってみました。

早速、今朝、ヨーグルトにのっけていただきました。

おいしい!

朝摘みのいちごだそうで、とても甘くておいしかったです。

ichigo

そして、最後に・・・

枝豆ちゃんのその後・・・

edamame2

双葉の間から、本葉が出てきました!


category: 布のお買い物

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

△top

check & stripe 予約分到着 

 

暑いですね~

温度計が28度になってます・・・
夏でしょうか???


今日は、小学校の参観でした。
子供達は、9割が半袖!
やっぱりね・・・
うちも今日は今年初の半袖で登校しました。



ほんとは、週末に届いていたのですが、アップできなかったので・・・

c&sさんの予約分が到着しています

cs.jpg

左上から・・・

csフレンチフライス グレープ 1.5m
csフレンチフライス あずきミルク 3m

左下・・・

Jardins et Fleursのタグセット  x 1
Le Passage des Fleursのタグセット x 1
アンティークキーのタグセット  x 1
フランス語のタグセット  x1

おまけの冊子 Fab

csリネン混ダンガリーbあずきミルク  4m

う~~ん、買いすぎました


珍しく、自分用に!と張り切って購入したのですが・・・

こんなにいっぱり私に縫えるのでしょうか???


と、今更後の祭り・・・

がんばって消費します


あずきミルクのリネン混ダンガリーは、かなり好みの生地
でした

フレンチフライスのあずきミルクと色は同じなのですが、
布の質感が違うので、上手に使わないと、地味~に
なっちゃうかな?と。
グレープもきれいなお色だったので、合わせて使ってみるのも
素敵かな?

edamame.jpg


先日田舎の帰りにおばあちゃんからいただいた枝豆の芽が
出ていました!


昨日は、まだ出てなかったのですが、昨日、今日と
かなり暑かったのでぐんぐん芽を出してきたようです!

一気に8つも芽がでてました


帰ってきて、その日のうちに埋めたので、5月6日に埋めた・・・
と、いうことは・・・
5日で発芽ですね


少しずつ日をずらして埋めると、毎日枝豆が食べられるよ♪
と言われたので・・・

来週あたり、また埋めてみようかな?



edamameup.jpg

普通の枝豆の中身と同じですね(笑)


category: 布のお買い物

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

△top

ガラスのおうち  * 完成! * 

 

今日は、陶芸とステンドグラスのハードディでした♪


なんと・・・
今日は、ショッキングなことがありまして・・・
(ここのところ陶芸は2回に1回ぐらい???)


先日削ったろくろの作品の素焼きが上がっていたので、
掃除をしようと持ち上げると・・・

くしゃ!って
え~~~~~!?

たまごを落とした時と同じような音がして・・・
素焼きの湯呑は・・・
本焼きされることなく・・・

さいなら~


ま、しょうがないですね・・・
修業中なので・・・
次へのステップ!ということで・・・

気を取り直して、来週また続きをやります

と、いうことで、陶芸の写真は撮れませんでしたが・・・



じゃじゃ~ん!

ガラスのおうち?お城?が完成しました~


glass+house_convert_20090509192632.jpg


素朴な窓になったので、やっぱりおうち・・・かな?


旗の立ってるおうち・・・

ま、ありということで(笑)


category: ステンドグラス

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

△top

GW 田舎~編 

 

GWも残すところあと1日ですね。

我が家は、田舎~に来ています。

畑をするぐらいしか特に何もないところですが・・・

写真を撮ってみたので、アップしてみま~す♪



IMGP1155_convert_20090504140735.jpg


*Haru*は、じいちゃんのお手伝いでトマトのビニールハウスの
組み立てのお手伝いをしています。



ハウス


じゃ~ん!

どうですか???

足、長くないですか???
(って、ちょっと自慢げですが・・・

実は、この足が原因?で私はソーイングを始める事に
なりました(笑)

身長134cm  股下67cm  体重27kg

どうですか???

ピンとこないかもしれませんが・・・
130サイズの洋服だと、みっじかいズボン!となり・・・
140サイズのズボンだと・・・ ちょっと短いんじゃない?となり・・・
150サイズのズボンだと・・・ 股下はちょうどいいですが・・・
ぶっかぶか!

もうこれは、自分でズボンを縫うしかありません

と、ソーイングを始めたきっかけを少し書いてみました。



ねぎぼうず


田舎なので、お花は沢山咲いてます♪


ねぎぼうず~



IMGP1182_convert_20090504172556.jpg


これ、なんだと思います???

松葉ボタンの花です。



IMGP1171_convert_20090504171906.jpg


花梨の花~



すずらん


そして、私の大好きな、すずらん♪

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 6

△top

スモックブラウス 藤色 

 

ついにGWですね♪

我が家も明日から主人の祖母の田舎に遊びにいきます。

高速道路が混みそうで、ちょっと心配ですが・・・
息子は、春休みに行けなかったので、とても楽しみにしている
ようです。


毎日、暑かったり寒かったりで、何を着たらいいのかな???って
感じですが、今日は少し暑かったので・・・

しばらく、ミシンを出すのが面倒で、裁断したままほったらかしに
なっていた、スモックブラウスを縫いました。

sumok

生地: 大塚屋 (綿麻混)
パターン: Rick Rack  スモックブラウス


今回は、丈を10cm伸ばして、襟の所も少しアレンジしてみました。


早速、明日着て行こうと思います♪


category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

