* はるうらら *

旅行と陶芸とソーイング

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ろくろ初作品 焼きあがり♪ 

 

少し前(いや、だいぶ前かな?)に載せていた、初ろくろ!
の素焼きの作品が・・・

焼きあがりました!

まずは、一つ目・・・
(正確には、これは、2作目になります。
そして、3つ作ったのですが・・・ 素焼きの段階でひとつ落として
割ってしまいました
kiseto.jpg

黄瀬戸に飴釉を口元だけかぶせてみました。

なかなかかわいい色目です。


midori.jpg

そして、こちら↑が、正真正銘の一作目!

う~ん、本体が本当はもっと深緑になるはずだったのですが、
釉薬が薄まっていたらしく、かなり薄い色になって
しまいました


trio.jpg

3つ並べてみました。

これ、みんなお湯のみなんですが・・・

左の二つはどうみても・・・大きめのおちょこ?

陶芸のお仲間に「アイスクリーム入れたら素敵だよ」
って言われました。

そうですね、アイスクリームか・・・
ゼリーってとこでしょうか?

来週からは、違うこてを使ってまた新しい
御湯呑にチャレンジします


category: 陶芸

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

カーゴハーフパンツ カーキデニム 

 

昨日に引き続き・・・

ヒッコリーのハーフパンツと2着同時に作った
デニムのハーフパンツです。


息子が早速着用して、お洗濯済みなので・・・

しわしわですね・・・


こちらは、デニムなので、縫うのが大変でした。

でも、男の子なので、これくらい厚い生地の方が破れにくくて
いいかな?

(って、薄い生地でも破ってきたことないですね(笑))

pantsu_convert_20090628161148.jpg
生地: デニム(カーキ) 購入先は忘れちゃいました・・・多分、衝動買いしたもの・・・
パターン: パターンレーベル (カーゴハーフパンツ)
タグ: check & stripe



pokke_convert_20090628161208.jpg

ステッチは、ヒッコリーと同時に縫いたかったので
糸を変えるのが面倒だなぁと思い、同じ山吹色にしました。

ヒッコリーよりデニムの方が無地なので、ステッチが効いていますね

stech_convert_20090628161227.jpg

前は、こんな感じ♪

ウエストはゴムなので、飾りですが、あるのとないのでは
仕上がりが全然違いますね♪

さすが、パタレさん♪


-- 続きを読む --

category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

△top

ヒッコリー カーゴショートパンツ 

 

梅雨はどこへいったのでしょうか・・・?

すっかり真夏日が続いている今日この頃・・・

* Haru * の半ズボンがサイズアウトしてしまっているので
慌てて2本縫いました


まずは、1本目・・・
hikkori.jpg
生地: Rick Rack (ヒッコリー カーキ)
パターン: パターンレーベル
タグ: check & stripe

pocketto.jpg
ステッチは、山吹色の糸を使用してみました

2本目は・・・

写真を撮る前に * Haru * が穿いて出掛てしまいました!


明日アップしま~す

category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

マカロンメジャー 

 

今日は気温30度を超えました!

暑い~


そんな中、息子の学校の親睦会があって、子供達と一緒に
体育館を走りまわりました

お母さんがたも子供達もみんな汗だくでした


お昼をお友達と食べに行って・・・

ミシンを出す元気がなかったので・・・

前から気になっていた「マカロンメジャー」を作ってみました。

HI3E0048_convert_20090616220523.jpg

いろんな方がブログで紹介されていて、かわいいな~、いつか
私も作ってみたいなぁ~と思っていました。


先日、作り方を紹介されている方のブログを発見したので、
早速作ってみました。


100円ショップのメジャーにリバティーのハギレで
おめかしして、素敵なマカロンメジャーになりました
HI3E0051_convert_20090616220550.jpg

上から見ると、こんな感じ


簡単に作れたので、また作ってみようかなぁ~♪

category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

△top

ペンケース 

 

梅雨入りしたのに、ずっといい天気

今年は、から梅雨なんでしょうか?


息子に「4色のボールペンが筆箱に入らない。」
と、言われたので、ずっと前に購入したものの・・・
温め続けていたパターンレーベルさんのポーチセットのペンケースを
作ってみました。



HI3E0054_convert_20090616220628.jpg



パターン:  パターンレーベル
布:  Rick Rack 麻デニム(外布) 、 キンカ堂 ハギレセットの黄色(内布)
ファスナー:  パターンレーベル
タグ:  check & stripe



パターンは、Aパターンのものです。

ファスナーもパターンレーベルさんの物を購入していたので、そちらを
使って、作ってみました。



HI3E0055_convert_20090616220645.jpg



内側は、見やすいように明るめがいいかな?
と思い、イエローのブロードをチョイス。




HI3E0056_convert_20090616220703.jpg



横から見ると、こんな感じです♪

三角形ですね

ゴールドのチャームが素敵です♪


なんとか、無事仕上げることができました!

が・・・

実は、私、ファスナー付けが苦手なんです・・・
なんとかできるかな?
と、挑戦してみましたが・・・

やっぱり何度も失敗して、やり直しました

う~ん、まだまだ修行がたりませぬ・・・

がんばって、再チャレンジしますね

category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

ベランダ菜園 

 

ここのところ、なんだかだるぅ~くっていまいち何もするきに
ならず・・・
五月病???
な~んて、自分を甘やかしてぼ~っとしてます

なぜか?
ミシンには向かっていないのですが、布ばかりが増えて
いき・・・

ずいぶん暑くなってきたので、明日は息子の半ズボンでも
縫いますか~。
と、水通しして・・・


そのまま、ベランダですくすく育っているお野菜ちゃんたちの
お世話をして午前中が終わってしまいました


tomatoto_convert_20090608175852.jpg

ハートの形になる予定のプチトマトは、こんなに大きくなりました!

tomatonomi_convert_20090608175830.jpg

実の下がすこしへこんでいます。
ここからハートのくぼみの形ができるのかな?


mother+leaf_convert_20090608175804.jpg

こちらは、マザーリーフ。
食べられませんが・・・
陶芸の先生に葉っぱを一枚いただいたのですが、
それが、成長して・・・
お母さんになりました!
子供がいっぱいついてます!

ちなみに、右に写っているのはしそです。


kyuuri+mebana_convert_20090608175743.jpg

きゅうりの雌花。

すでに根元がきゅうりの形になってるんですね。


hechima_convert_20090608175638.jpg

こちらは、ヒョウタンです。

息子が学校で、大きな瓢箪を育てているようで、
家でも育ててみたい!というので、ベランダでも育てられそうな
千成ヒョウタンにしてみました。

ポットがなかったので、とりあえず芽が出るまで・・・
と、適当なところにまいたら・・・
全部発芽しました!
なかなか発芽しないと聞いていたので、びっくり!
息子も大喜びです。

本葉も出てきたので、早く植えかえてあげなくては・・・


edamameme_convert_20090608175617.jpg

枝豆くんも、こんなに大きくなりました。

ただ・・・
うちのベランダは、風が強く、普通は枝豆には支えは
必要ないようですが、ちょっと割り箸で支えをしてみました。
(不格好ですね
chisya_convert_20090608175554.jpg

チシャです。

苗を購入したのですが(ちょうど1カ月前)ひょろひょろの葉っぱが
2枚しかなかったので、育たないかな~って思っていたのですが、
しっかり育ってくれています。
息子のお弁当にちょこっと入れたりしています。
下の方にちょろっと写っているのは、カモミールです。
何かで読んだのですが・・・
チシャとかレタスとかってカモミールと一緒に植えてあげると
元気に育つ?とか?
ほんとかどうか・・・
半信半疑ですが、試しにカモミール一緒に植えてます(笑)

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 4

△top

