* はるうらら *

旅行と陶芸とソーイング

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

C & S 新着 

 

こちらは・・・

たまたまパソコンを付けたらC & Sさんの新着がアップ
されていて・・・

買ってはいけない!と思いながらも・・・
(在庫布ばっかり増えてしまって・・・

ぽちってしまったものが到着しております。


運が良かったのか?アップされたばかりだったので、
今まで欲しくても買えなかったスクラップ(はぎれ?)などが
買えました~


cs_convert_20090726204926.jpg

あ~、こんなにどっさり~。

順序は、バラバラですが・・・

● ライムグリーン系マドラスチェック 1m
● しっかりコットン刺繍のストライプ 2m
● しわ加工ダブルガーゼ ピンク 2m
● 夏のブラックウォッチ 2m
● CSタグセット
● カットソースクラップセット
● かのこボーダーセット 男の子2mセット 1セット
● ハギレセット 松
● ハギレセット 梅
● 女の子2mのセット オーガニックコットンミニ裏毛カットソーセット
● 特価ダブルガーゼマリンセット

hagire_convert_20090726204946.jpg

↑ こちらハギレセット(たぶん松)
初めて購入できたハギレセットです

nittosetto_convert_20090726205108.jpg

↑ こちら、カットソースクラップセット
こちらもいつも売り切れで・・・
初ゲットです~


と、こんな調子でどんどん布の在庫が増えています

どうしましょ~。
クローゼットからあふれ出して・・・
遂にお部屋の中に侵入中です
-- 続きを読む --

category: 布のお買い物

tb: 0   cm: 4

△top

Rick Rack & IKEAでお買い物 

 

しばらく、更新を怠っていたので、最近した布のお買いもの
がたくさんありまして・・・


マリメッコの次はこちら・・・


Rick Rackの実店舗でお買い物。

フロッキープリントを買ってみたくて、出かけて行ったのですが、
ついつい買いすぎました・・・
(またパパさんに怒られそうです

rick+rack_convert_20090726205144.jpg

☆ フロッキープリント 4枚
☆ フライスボーダー こげ茶Xブルー (ネットでは、売り切れでしたね)
☆ いかりスムース(先日届いた予約分もまだ形にできていないのに・・・)
☆ いかりのワッペン
☆ コインケースのレシピ



ikea_convert_20090726205003.jpg

そして、こちらが、IKEAで購入したもの。

お安い生地ですが、案外しっかりしています。

* Haru * の小物を作る予定です。←予定ってつくものがたくさんあります

category: 布のお買い物

tb: 0   cm: 2

△top

マリメッコでお買い物 

 

バタバタしていて、アップが遅くなりましたが・・・

先日、マリメッコ(実店舗)でお買い物してきました。


素敵なものが沢山あって、あれも欲しい~!
これも欲しい~!って思ったのですが、今回は、
どうしても買いたかった布だけ買ってきました。


bag_convert_20090726204908.jpg

こんなかわいらしいペーパーバックに入れてくれました。


marimekko2_convert_20090726205048.jpg
こちらが、購入したもの。どちらも50cmずつだけです。
(高価ですので・・・)

rumimaruya_convert_20090726205203.jpg

こちらは、一目ぼれした布です。
「ルミマルヤ」という名前の布だそうです。

marimekko_convert_20090726205030.jpg

こちらは、言わずと知れた・・・
ウニッコ。


先日購入したパタレさんのカバンを作ろうと思い
購入しました。
う~ん、ちゃんとできるかな~。

category: 布のお買い物

tb: 0   cm: 0

△top

ろくろの作品に・・・ 

 

先日仕上がったろくろの御湯呑で、プリンを作ってみました。

洋食器や、プラスチックの容器に入っているのもいいですが、
こんな和な器に入っているのもなかなかよいかも?

このプリン、私のお気に入りで、ちょっと邪道だと言われる
かもしれませんが・・・

かんてんぱぱのぷりんの素で作りました。


お湯とミルクで混ぜるだけ~の、ちょ~簡単なプリンですが、
なかなかおいしいのです。


おすすめです


kantenpapa_convert_20090724002513.jpg

category: 食べること

tb: 0   cm: 2

△top

可愛い子には旅をさせろ(?) 

 

ついに夏休み突入ですね♪

うちの息子くんは、毎日サッカー三昧です。

そんな彼ですが、せっかく夏休みですし・・・
普段できないことを!
と、いうことで・・・

「出張中のパパさんに会いに、一人で飛行機乗ってみる?」
と、聞くと・・・
「うん!行ってみる!」
と、かなり乗り気の様子。

飛行機は、乗りなれているし、彼は、未来のパイロット
(?)だそうで・・・(笑)

「可愛い子には旅をさせろ!」
実行です!

調べてみると、子供が一人でもちゃんと登録しておけば
サポートしていただけるんですね♪

jalsmil_convert_20090724002545.jpg

というわけで、本日 * Haru * は、一人で飛行機に乗って
東京へ行きました~

母が思っているよりも子供はしっかり成長している
ものなんですね♪

なんだか、少しお兄ちゃんになったように見えました
-- 続きを読む --

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

△top

水玉 御湯呑 

 

先日釉薬をかけた水玉のお湯のみが
焼きあがりました!

雑貨屋さんにおいてあるみたいな(?)
可愛い仕上がりに、(自己)満足~


6つ作ったうち、5つ焼きあがりました。

全体は、こんな感じ♪

total_convert_20090717162626.jpg


↓こちらは、透明釉(土灰釉)をかけたもの。

dobai_convert_20090717162608.jpg


↓ こちらは、チタン(白マット釉)をかけたもの。

chitann_convert_20090717162549.jpg

同じ土でも釉薬によって全然違う雰囲気に仕上がりますね♪

category: 陶芸

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

△top

キバジの倉庫で初お買い物 

 

ずっと気になっていた、布のネットショップ「キバジの倉庫」さん。

先日、何気なく、のぞいてみたら・・・
「工場放出生地セット」っていうのが、
出ているでは、ありませんか!

1セット2100円!
中身も見えてる!

これって、ニットソーイング初心者の私が練習するには、もってこい!
ぽちるっきゃない!って感じで・・・

(過去の経験からして、考えている間にsold outになってることが
多いので、慌ててぽちりました。)

なんとな~く、2セット購入しましました
HI3E0053_convert_20090709005012.jpg

1セット目がこちら・・・↑

2100円んだし、あんまり期待はしてなかったのですが、
かなりいい感じの生地でした

真ん中の花柄は、練習がてら、私のパジャマになる予定です。

あとは、男の子っぽい生地なので、息子の
Tシャツの練習に!


HI3E0054_convert_20090709005050.jpg

そして、こちらが2セット目・・・↑

1セット目とかぶっているものも何点かありますが、
こちらの方が、薄手のものが多かったです。

でも、生地の枚数が多いですね。
3kgって書いてあったので、薄い分、沢山入っているのですね。



HI3E0055_convert_20090709005108.jpg

こちらの花柄は、やっぱり私のパジャマかな?

HI3E0056_convert_20090709005128.jpg

こちらは、暗めのお色なので、秋に備えて・・・
(って、今から?って感じですが・・・

息子のタートルか、長Tかな?

HI3E0052_convert_20090709005151.jpg
こちら、「おまけです」と書かれていました!

きゃ~、うれしい!

とってもいい感じの生地です。

ワッフルっぽいけど・・・
ちょっとスポーツ用のTシャツにも使えそうな感じです♪


category: 布のお買い物

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

ろくろ 釉がけ with * Haru * 

 

毎日蒸し蒸しと暑い日が続いていて、何もやるきにならず・・・

CMの石田ゆりこさんの「だる~」に妙に同感してしまう
今日この頃・・・

アップしたいことはたくさんあるのに・・・

なかなかできず・・・

週末の話になってしまいますが・・・


* Haru *は、毎週通っている、インターナショナルの土曜スクールが
今週から夏休みに入ったので、土曜日は一緒に陶芸に行ってきました。

彼は、年に数回しか行けませんが、足かけ?5年の陶芸歴です。

今回は、先生といろいろ相談して丸いお皿を作って、それに
撥水剤を塗り、ひっかいて絵を描き(撥水剤をひっかいてはぐ)
そこに黒化粧を流して、絵を描いていました。

子供らしい、おもしろい作品ができたような気がします。

焼きあがったら、アップしますね
haru_convert_20090708191337.jpg

私は・・・

ろくろ作品、2回目の釉がけ作業!

1回目は、単純に2色の釉薬をかけただけだったので、
今回は、水玉模様をつけてみました。


素焼きの作品に顔料で水玉を付けて・・・

HI3E00470_convert_20090708191426.jpg

その上から釉薬をかけます。

手前の白っぽいのが、チタン(白マット)。
向こうのグレーのが土灰釉(透明釉)です。

HI3E00500_convert_20090708191404.jpg

今度は、どんな仕上がりになるかしら~

焼きあがりが、楽しみです♪

category: 陶芸

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

フルーツケーキ 

 

お友達が開いているケーキ教室にいってきました。

フルーツのタルトだったので、作ったことないし、わくわく
しながら教えていただきました。

言われるがまま・・・
途中失敗もしながら・・・

なんとかできました!

見た目どうでしょうか?

味は、ぐ~

大好きなカスタードクリームがたっぷり入っていて
おいしかったです。
fruitscake1


上から見ると、こんな感じ~♪
fruitscake2


カスタードに卵黄をたくさん使ったので、余った卵白を
使ってフィナンシェも教えていただきました。

全然知らなかったのですが・・・

マドレーヌとフィナンシェの違いは・・・

マドレーヌ・・・ 全卵、溶かしバター
フィナンシェ・・・ 卵白、焦がしバター

だそうです。

ちなみに、フィナンシェとは・・・
金の延べ棒という意味だそうです。
お金持ちになれそうですね。


ちょっと賢くなった気分です(笑)
finansye

category: 食べること

tb: 0   cm: 6

△top

