* はるうらら *

旅行と陶芸とソーイング

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

テンプレート変えました♪ 

 

久しぶりにテンプレートを変えてみました。


初めて、ヘッダーに自分で写真を入れられるテンプレートを
お借りしたので、今回は、3月に* Haru * と二人旅をした
ハワイの写真を使ってみました。


た~くさん写真があるのですが、1枚もアップしていませんでした


と、いうことで、とりあえず、ヘッダーに使った写真をアップしてみます 



ありきたりですが… ダイヤモンドヘッドです♪




DSCN0373333_convert_20120930000832.jpg


category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

△top

マニッシュバック 

 

Rick Rackさんのパターン「マニッシュバク」を作りました


これは、* Haru * が肩から掛ける少し大きめの鞄が欲しいと言って
いろんなお店で既製品を探してみたのですが、なかなかこれ!というのが見つからず、
作っちゃう?と言って見つけたパターンです。

* Haru *のイメージにぴったりだったようです





P1020531_convert_20120922143500.jpg



パターン: マニッシュバック 小 
布:  ヨーロッパリネン 和 ラミネート くろつるばみ 

パターン、布ともにRick Rack にて購入




上から見るとこんな感じ…



P1020537_convert_20120922143524.jpg




内布は、麻デニムで。



P1020544_convert_20120922143607.jpg





そして、外ポケットの内側にはDカンをつけました。

これは、ピタパを持ち歩く* Haru *が落とさないように
つないでおくために便利かなぁと思って付けてみました。



P1020538_convert_20120922143542.jpg




小サイズだと中一生には、ちょうどいい大きさのようです



HI3E0069_convert_20120922143623.jpg

category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

△top

ドロップショルダーのブラウス 

 

久々のソーイングネタです


check & stripe "DAY OF SEWING" より、 ドロップショルダーのブラウスを
作りました






HI3E0088a_convert_20120922143417.jpg




パターン: check & stripe ドロップショルダーのブラウス
布:  リバティー スモールスザンナ



首回りをゆったりしたかったので、2cm広げました。
が、ちょっと大きすぎました


次回は、1cm広げて作りたいと思います。

category: ソーイング

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

△top

fabric & things にて… 

 

文化祭の帰りに芦屋のfabric & thingsに寄り道してきました



袋いりません…と、いうと↓このようにカット布に包んでくださいました


いまだけのサービスのようです。
5枚の布から1枚選ばせて頂きました。

この布は、50x50ありましたので、* Haru *のお弁当包みでも作りたいと思います




P1020941_convert_20120917191620.jpg




中身は…



左から
カーキのハンプ
リバティー マッジーあずきミルク 2.5m
リバティービニコ 100x50



P1020942_convert_20120917191639.jpg


布買ってばっかりで、全然作ってません…


早めに形にしたいと思います

category: 布のお買い物

thread: ハンドメイド作品や購入布について - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

△top

みかさ♪ 

 

文化祭の時に「○中みかさ」というものが売られていたので買ってみました




mikasa_convert_20120917184938.jpg




* Haru * 好きだろうなぁと思って買ってみたのですが、家に帰ると
「良く買えたなぁ~」と言われました。

どうやら、* Haru *が見に行ったときには売り切れだったそうです。


早めに買っておいてよかった


裏を見てみると、文明堂と書かれていました。
文明堂って… カステラの???


おいしくいただきました~


それぞれ学校で学校名や校章が入ったお菓子がバザーや文化祭で売られて
いますが、これって、なかなかはずれがなくておいしいですよね

category: 食べること

tb: --   cm: 0

△top

* Haru * 初文化祭♪ 

 

すっかりご無沙汰の更新です


今日は、* Haru * が中学に入学して初の文化祭に行ってきました。


文化祭って、保護者も行くのかな?と思いましたが、中学一年生だけは合唱を
するということで見学しました



なが~い山道を登ると、"Welcome"と書かれた門がありました。



111111_convert_20120915192420.jpg





今年の文化祭のテーマは「英」と書いて「はなぶさ」と読むようです。






111122_convert_20120915192454.jpg



私は、午前中に行ったので、女子高生もち~らほらってぐらいでしたが、
午後からはどうだったのでしょうか?

男子校なので、こんな時にしか女子にお目にかかれませんもんね(笑)




111133_convert_20120915192520.jpg



学校からの眺めが最高なので、ぱちりと…


神戸港が一望できて、向こうの方には大阪港も見えます


私がこの学校の生徒で窓際の席になったら、一日窓の外を見て
ぼ~っとすごしちゃいそうです


毎日の登校は大変ですが、この景色が味わえるのは、最高の宝物ですね

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

△top

